Kobayashi_Nのブログ

気象系、鉄道、魚釣り、吹奏楽などなど。

気象概況(2020.3.14)

こんにちは。今日、JR山手線に新駅が誕生したそうですよ。高輪ゲートウェイだそうで、今日のダイヤ改正に合わせて暫定開業となったそうで、本開業は2024年を想定しているらしいです。個人的には高輪駅で良くね?って思うんですけど、これから世界の玄関口として発展していくことを願ってこの駅名にしたそうなので、私は良いと思います。まあ、私はとりあえず最寄りの駅をもっと開発して欲しいなぁなんて思います笑。

f:id:Kobayashi_N:20200314180226j:image

 

目次

  • 今日の天気
  1. 日本の天気
  2. 台風概況
  • まとめ

 

今日の天気

1.日本の天気

気象庁HPより


f:id:Kobayashi_N:20200314163549p:image

f:id:Kobayashi_N:20200314163542p:image

 

今日の天気です。今日は全国的に天気が崩れていて、都心でも降雪が観測されました。原因は日本の南を通過している南岸低気圧によるものとみられます。太平洋側で雪が観測される原因は基本的に南岸低気圧によるもので、2018年の大雪も発達した南岸低気圧が寒気を南下させたことによって起こりました。

f:id:Kobayashi_N:20200314163727j:image

こちらは、今日の空です。14時すぎ頃からみぞれ気味になってきて、気づいたら雪となっていました。

若干雪が写ってるのが分かりますかね...?すみません、撮影が下手で...。そして、とにかく思ったのが、寒すぎる!!!昨日まで春の暖かさだったのが今日になり急激に気温が低下し真冬に戻ってしまいました。現在、私の住んでいる都内某所の気温も2℃代で、本当に3月かこれ、という感じの寒さです。

にしても、近年3月や4月に雪が降ることが多いように感じます。

f:id:Kobayashi_N:20200314180216j:image

こちらは、昨年の4月10日の様子です。桜と雪が一緒に写るという不思議な光景が広がっています。この日は東京都心でも最高気温が5.0℃までしか上がりませんでした。4月なのに...。という不思議な天気だったんですね。その前の年にも3月21日に東京の奥多摩の方に大雪警報が発令されたりしていて、関東エリアでも3月や4月の降雪が多くなっているのが分かると思います。そして、今日の降雪です。今シーズンは暖冬であったこともあり、余計不思議な感じです。何だ季節が1ヶ月くらい後倒しになっている感じがしますね。これも地球温暖化の影響でしょうか。

 

2.台風概況

気象庁HPより


f:id:Kobayashi_N:20200314181118p:image

f:id:Kobayashi_N:20200314181124p:image

3月14日時点では台風は発生しておりません。

今日のも南の空は穏やかです。状況は昨日とほぼ変わらないので、特筆すべき点は無いですかね。

 

まとめ

今日のまとめです。日本は全国的に雨や雪が多く、気温も真冬並みになった所が多かったようです。原因としては、日本の南を南岸低気圧が2つ通過している事と見られます。南岸低気圧が通過する緯度や、気温などの条件によって太平洋側の天気は変わります。今回は条件が合ったので、太平洋側でも雪となる所がありました。3月以降の降雪が近年増えてきており、これも地球温暖化の影響なのかなと思いました。

南の空は穏やかで、対流活動も特には見られませんでした。当面の間は静かな状態が続くでしょう。

 

ご覧頂きありがとうございました。